SUZUKI試乗会

今日はSUZUKIの試乗会に行ってきた。
本来は4月の末に行われたのだけど、そのときは運悪く大雪となり順延されて本日再度開催された。

SUZUKI試乗会_01

■試乗会

今回は晴天で非常に良いコンディション。
受け付け開始直後に来たにもかかわらずすでにソコソコ人がいた。

ふとパドックを見るとをときおり走行会でご一緒させていただくTさんレーシングスーツを着て待機している。
挨拶をすると、なんと本日は試乗の先導をやるとか。

なんでも前日になっていつものバイク屋の社長から電話が掛かってきて先導のピンチヒッターを頼まれたとか。
スゴイな~。

と、本コースに目をやるとなぜかピットロードに試乗車が並んでいる。

SUZUKI試乗会_02

受付の時に聞いてみるとなんと今回の試乗会は本コース走行。
先月KTMの試乗会を見に行ったときは駐車場での走行だったのですっかりそのつもりでいた。
これは思わぬ誤算だ。

とはいえ、SUGOで膝すりできるようになってからハイランドを走りたくてたまらなかったところだった。
まぁ、全開走行できるわけじゃないけど・・・。

■GSX-R1000の試乗

受付で車種を聞かれたときGSX-R1000を選択。
本当はV Strom650に乗ってみたかったが、本コースということでとりあえずGSX-Rを選択した。

SUZUKI試乗会_03 SUZUKI試乗会_04

またがってみると、以外にコンパクトで1000ccという威圧感はない。
最近はGSR750に慣れてるハズなのだけど前傾姿勢もそれほどきつくは感じなかった。

昔Ducatiの999Rにまたがった時はまたがった瞬間「コレはムリ!」と思ったけど、これくらいならツーリングにサーキットにとわりとオールラウンドにこなしてくれるかもしれない。

走行開始となりコースインする。
先導付きの走行なのでストレートでも100km/h程度。
正直試乗といってもなにも解らないレベル。
まぁ、それは仕方ない。
とくにエンジンは5000rpmにも達さないのでよくわからない。

コーナーごとにムリに倒し込んでみると旋回性がとてもいいことは伝わってくる。
たぶんバカっ速いってことはすごく伝わってくる。

そんなこんなしているうちにチェッカーフラッグをうけクールダウン走行してピットにもどる。

■講習会

もどってみると試乗会の受付は長蛇の列。
あんまり列が長いので先にコントロールタワーに行ってHi-RaC会員の受付をしてくる。
戻ってきても列は解消されていなく、仕方ないのでその列にならぶ。

しかし程なくして講習会の時間になる。
本日の目的のもうひとつにプロライダーの北川圭一氏によるライディングスクール参加だ。
最初の試乗申し込みのときに受付を済ませておいたのだけど店員にギリギリ入れた。

SUZUKI試乗会_05

会場内のアナウンスに従って待機場所に自分のバイクを移動。
しばらくして北川氏が現れて解説を始める。

SUZUKI試乗会_06

内容はスラロームとコーンを回ってのヘアピン、S字と教習場のようなコースで、内容もニーグリップやアクセルワークなどほぼ教習場のような内容だった。
正直期待していた内容よりかなりベーシックなものだったが、まぁ、金額も¥500-だしそもそもどんな車種やどんなレベルの人たちが集まるか分からないのにあんまりトリッキーな教習はできないだろう。

ベーシックな内容とは言ってもそこはへたくそな自分の場合もあり、当然うまく乗れてないのでコレはコレでよかったのかと。

1時間ほどの教習を終えて試乗の受付の列も解消していたので、受け付けに行くと次に乗れるのは最短で14:00とか。

仕事に行かなくてはならないので本日の試乗会も終了となってしまった。

Category(s): バイク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です