BLADE mSRを買ってみた。

先日のmini-Xの購入で久しぶりにミニRCヘリ熱が高まっていたこともあり、シングルローターのヘリが欲しくなってました。


ネットでちょくちょく物色してみると、どうも最近はwalkeraよりもHI-TECHというメーカーとE-FLITEというメーカーのヘリが人気らしい。
候補は以下の二つです。

HI-TECH SOLO MAXX

HI-TECH SOLO MAXX

E-FLITE BLADE mSR

ということで、両者を 簡単に比較してみました。

  • 安定性:Solo MAXXが若干上
  • 運動性:BLADE mSRが若干上
  • 価格:Solo MAXXが¥10,000弱、BLADE mSRが¥12,000ほど

どちらも安定性に定評があるようなので、それならばということで運動性を多少重視してBLADE mSRを購入することに。

ところが、この機種、えらい人気のようでどこも品切れ・・・。
という状態で先月のはじめころに在庫を探し回ってました。

それからひと月・・・

今月に入りようやくメーカーに在庫が復活したようで今週初めに入荷した店がちらほらと。
仕事が忙しかったこともあり、週末を待ってようやく今日手近な店に買いに行きました。

お店には在庫が潤沢で、今回は前回と違ってホビーヘリにカテゴライズされている機種なのでアフターパーツも買っておきます。
とはいえ、ネットの評判ではなかなか壊れにくいとのこと。
とりあえずスキッドと予備のバッテリーを2本購入して帰りました。

帰宅して開封してみましたが、さすがに慣れもあってかサイズには驚かなくなってきてます。


大きさでいうとwalkeraの4#3Bとほぼ同じですが、重量が半分くらいしかありません。
4#3Bがメカメカしかったのに対してこちらはおもちゃっぽいつくりです。
とくにサーボなどは汎用サーボではなくコントロール基盤に一体系になっておりおもちゃっぽい反面こうやって重量を落としているのだなぁ~、と感心させられます。

さて、さらに輪を掛けておもちゃっぽいプロポを握っていざフライトです。
これまたネットの評判では箱出し状態でホバリングはおろか手放しフライトも可能だとか。

期待してスロットルをあげるとこちらにぐんぐん向かってきてわずか数秒であえなく墜落です。
私もそんなに上手なほうではないですが、それでも評判どおりにはぜんぜんいかず四苦八苦しながらバッテリー1本目を終了。

続けて2本目です。
とにかくトリムがあっていないのでなんとかトリムを合わせたらホバリングは安定するようになりました。
そうこうして3本目。
トリムがあうと自分の鼻先50cmくらいでだいたいホバリングできるようになりました。1秒ちょっとですが手放しも可能です。
なるほど、たしかにこれはスゴイ。

ここ数年のインドアヘリの進化には目をみはるものがありますが、ここまで安定してると楽しいですね~。

Category(s): RC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です