駐禁とられた・・・

本日は、本当は東京モーターサイクルショーを見に行こうと思いましたが、天気予報が雨・・・。
しかたないので、遅れ気味な仕事を片付けてしまおうと出社しました。
体調が優れなかったというのもあり、車で出かけましたが会社の駐車場にはすでに先客が・・・。


休日出勤とは言っても、別に給料が出るわけでもないので駐車場代をかけるというのに、気が進まなく路地裏に駐車しました。

18:00も過ぎ帰宅しようと車に戻ると駐車違反のステッカーが・・・orz
生まれて初めての駐車違反切符でした。

とりあえず、帰宅してからいくらくらいかかるのかと調べてみると以下のように。

  • 駐車違反・・・¥15,000-
  • 駐車禁止違反・・・¥18,000-

金額は痛いですが、違反をしたのは自分なので仕方ありません。
休日出勤がタダ働きだとしても、そもそも仕事を遅らせていたのは自分なので、素直に駐車場に入れておくべきでした。
しかも、コインパーキングは会社の目の前で休日のために空きもありましたし。

済んだことは仕方ないので、次からはきちんとコインパーキングに止めるとして問題は反則金の支払いです。
来月長期出張を控えているので、さっさと支払いを済ませたいのですが、出頭すると点数も引かれるようです。

現行法が改正されてからは出頭しないと違反者不明で車両所有者の責任として同額の違反金を払うことになるようですが、その督促状が郵送でひと月ほどすると届くようです。

理解してたつもりですが、あらためて考えるとヒドイ法律だ・・・。

状況はどうあれ、正直に申告すれば点数のペナルティ、バッくれれば違反金のみで済む。
普通の人の心理では申告するわけもなく、ソレを見越しているであろうこの法律は金を巻き上げるための仕組みでしかない・・・、ように見えます。
実際に、取り締まりにあたっては民間業者に監視を委託して人員を増強してます。

まぁ、そんなことを言っても近くにコインパーキングがありながら、路駐をして駐禁をとられたのだから仕方ありません。

でも、パーキングが整備されていないバイクの場合だったらコレってどうなるんでしょうね・・・。

Category(s): orz,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です