横手日帰りツーリング

 本日はバイク屋さん主催の日帰りツーリングです。
目的地は岩手県の横手市。
B級グルメで有名な「横手やきそば」を食べに行きました。abeyoshi20090921_02.jpg

 お店のほうには8:00に集合です。
メンバーは私も含めて7名です。

カタナ3台、GSX-R2台、HAYABUSA2台と、全部SUZUKI車です。

 行きは東北自動車道で古川まで行きそこから鳴子方面へ。
途中、道の駅で休憩。
天候もよくツーリングとおぼしきバイクもたくさんです。

 今回のツーリングの目的の半分にナビの使用感のチェックがあります。
視認性は以前のタンクバックに比べると大幅に向上しました。
マウンタもとくに問題なく固定されていて、振動で画面がぶれるということもありませんでした。

 Bluetoothによる無線通信でちゃんと音声ナビも聞こえます。
ただ、100km/hを超えると風切り音で音声もなにを聞き取りづらくなりますね。

 さて、そのまま岩手県側にぬけて昼頃には目的地に到着しました。
片道で180kmといったところでしょうか。

abeyoshi20090921_01.jpg

 横手焼きそばは以前の男鹿半島ツーリングのときにも食べましたが、今回はそれほど待たずに食べられました。
太麺の焼きそばに目玉焼きが良い味を出してます。
ボリュームもなかなかありますが、これで¥500というのですから実に安いです。

 帰りは峠を越えて水沢方面へ抜けていきました。
途中までは良好に流してましたが、峠を越えたあたりから道路工事が多発してなかなか前に進まなくなりました。
 昨年の地震の影響でしょうか。
道路脇があちこち崩れていて、その補修工事のようでした。

 なんとか峠を抜けたあたりでBluetoothの電池切れです。
おおむね5時間ほどでしょうか。
 スペックでは6時間もつということでしたから、連続使用ではこんなモノでしょうか。
次回からはマメに充電しないとダメですかね。 

 帰りも高速を使って返りました。
しかし高速は行きも帰りも激混み状態でしたね。
シルバーウィークということもあるでしょうか、ETC¥1,000-の効果がおおきいです。

 そんなこんなで仙台についたのは18:00すぎでした。
さて、今回給油は2回。
 燃費は18.5km/Lと18.7km/L。
高速も含まれてますが、それ以外は比較的街乗りペースだったのでなかなか好成績でしたね。

abeyoshi20090921_00.jpg

Category(s): GSX1300R HAYABUSA (K8), バイク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です